短編小説 魔道書

第1話 もう1人の私の召喚

私は、話を聞いてくれる人を求めていた。 それも私の心を理解してくれる人を。 そんなことはあり得ないと思っていた。 もちろん完全に分かる人がいるとは思わない。 そんな人がいたら、ちょっと引くかも。 でも、少しでも分かってくれる人がいたらいい。 そんな人と会ったことが少ないから。

そんな時に、もう1人の私を召喚してみる。 すると、自分と同じ人が目の前に現われる。


『こんにちは、私はもう1人のあなた.。』

本当に召喚できるとは思わなかった。 誰がそばにいるだけで心があたたまっていくのが分かる。

それだけて満足してはいけない。 せっかく来てくれたなら、たくさん話をしないと。

「あなたが、もう1人の私…?」

『そうよ。でもきっと性格も色々ちがうかもしれないけどね。』

「そうなのか。でも、それでも嬉しい。 1人でいても寂しくてでも他の人には話せなくて。 こんな気持ちをどう伝えたらいいのか分からなくて。」

『別に伝える必要なんてないんじゃない? あなた、この寂しい気持ちを共有したいという気はないじゃない。 むしろ、どちらかというと、今の時間を楽しみたいという気持ちが強いのね。』

「そうそう。 そんなことを伝えるなら、 その人とどうにかして楽しい時間をたくさん過したいから、 そんなことは考えない。」

ずっと不安だった。 よく分からないけど不安だった。 何もできていない自分が嫌だったのだろうか。

でも今、やりたいことを成しとげたからだろうか。 不安がどこかへ行ってしまった。 むしろ、やりたいことがたくさんあって、それに夢中になっている。

机の上を整理したり、ファイルを整理したり、 それに、神社寺院に行けたのも大きいのかも。 心が澄んでいる。 でも、一つ心残りがあった。

「私って、友達がいるのか分からない。 最近なんか連絡すらとってない。 そんな状態だから、なんとなく寂しくなる。」

もう1人の私がうーんと考えた後、言った。

『でも、最近満足しているような気がするけど。 しっかりふとんで昼寝したり、 テレビで本気で面白いと思えるものに出会ったりしているし。 1回友達と会って楽しくなかったって言ってたじゃない。 だからきっと無理して会うより家で何か夢中になれるものを見つけた方がいいんじゃない。』

「何か集中するものね…今日はゲームを4時間くらいやってた。 そんなのでいいんだね、きっと。」

『そういうものよ。何も人と一緒にいるということが全てではない。 自分が満足して生活することが大切なんじゃない?』

「そうね、結局そうなるよね。 何だかんだで1人の方が 心を落ちつかせるんだよね。 ありがとう。また来てね。

『もちろん。呼ばれたらまた来るわよ。いつでも。』

そして、消え去った。


※この作品はフィクションです。実在の人物、団体とは関係ありません。

※当サイトで公開している小説の文章等の転載の使用を禁じます。

あとがき

召喚出来るなら、まずはもう一人の自分を召喚したいと思い、 このテーマで初めて書いたもの。きっとまた帰ってこれる。

return to Magic Book Novel